masimoとmasimoのブログ

音楽聴いたり作ったりDJしたりしている人ですが、レトロアニメと呼ばれるものが大好きです。主に音楽やDTM関連、アニメやweb漫画辺りについてだらだらと綴って行くであろうblogです。

Retro Animeの曲 「心細いな」

 

f:id:masimotomasimo:20170910013013p:plain

ヘレン笹野めちゃ可愛いな・・・

 

めっちゃ可愛いなホントwww

切り口的に触れようと思ってずっと見てたら可愛すぎましたねw

はい、うる星やつらエンディングテーマ「心細いな」とエンディングアニメです。

 


Urusei Yatsura - Ending 2 - Blu-Ray - Re-mastered [HD] [CC]

 

うる星やつらのテーマといえば大変有名なオープニングテーマがありますが、そっちには触れませんW もう大丈夫だと思います。充分すぎるほど有名ですからね。

 

で・・・ 

 

この「心細いな」ですがw

 

うる星やつらの曲はといえば、ラテン調が多いんですがこの曲も例に漏れずパーカッシブルで悲しげのあるラテン調です。

これは「アニソンのエンディングテーマ=悲しげ」といった法則にもバッチリ当てはまっているお手本のような曲なわけです。

f:id:masimotomasimo:20170910021209p:plain

それと、やっぱり見所はうる星といえばやっぱり画像の部分のようなダンスですよね。

個人的な好みなんですが、キャラクターがダンスしているテーマソングってすごく好きなんです。 

しかもこのラテンな曲調ともあったステップがまたおしゃれ。

そこに冒頭で触れたっきりだったヘレン笹野さんのハスキーなボーカル。

可愛いらしい歌詞にマッチしてて、特に「マイダーリン」の発音が最高だなあと。

 

うる星やつらはこんな感じでこの「心細いな」以外にも名曲がたくさんあるのでまた是非取り上げたいと思います。 

 

うる星やつら TVテーマソング ベスト

うる星やつら TVテーマソング ベスト